新しくできた玉泉院庭園と金沢城の橋爪御門

北陸新幹線の開通に合わせて、新しく金沢城も新しくなりました。

玉泉院庭園と橋爪御門を作りました。良いお天気に誘われ、

早速行ってきました。、途中歌劇座で雪割草の展覧会を見て、玉泉院丸庭園へ。
造られてすぐなので、まだ土と木が馴染んでなく、落ち着かない感じですが。
又緑が濃くなり、年月が経つとしっくりした庭園になることでしょう。
今度は橋爪御門へ。真新しい御門が菱櫓と共にがっしりと威厳をもっていました。
江戸時代からの百万石前田藩のお城を堪能してきました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    チャコ (水曜日, 18 3月 2015 07:29)

    北陸新幹線の開通は金沢の歴史を大きく変えましたね。
    ぽっぽちゃんはその開通の日に玉泉院庭園や橋爪御門の見学されたんですか?
    400年前にタイムスリップした不思議な感覚にとらわれませんでしたか?(^^)
    是非近いうちに一人でゆっくり回りたいと思います。
    出来ればライトアップも観たいです。(^^)