金沢芸妓『お稽古風景』見学

お友達からお誘いをうけ、初めて金沢芸妓『お稽古風景』の見学お誘い会に行って来ました。金沢には、東・西・主計町(かずえまち)の3つの茶屋街があり、それぞれの芸妓は伝統芸能の伝承に日々精進されており、金沢伝統芸能振興会で毎年夏のこの時期に日頃公開されていないお稽古に励む姿を披露し、希望者は6月に申し込みなされるようです。 私は東茶屋街の検番で開かれるのに参加しました。いかに芸妓さんがお踊・笛・三味線・太鼓などの稽古に毎日励んでいらっしゃるのが分かり、伝統芸能を守っていくには並大抵の努力では出来ないことと頭がさがりました。

お踊もあったのですが、写真を撮ることが禁止で「お座敷太鼓」の風景ののみ撮りました。