小松お旅まつり・曳山子供歌舞伎

14日こまつのお旅まつりに行ってきました。雨が降らなかったが寒く、人々はこんな寒いお祭りは初めてだと言っていました。

各町内には曳山が飾ってあり、当番の町内は2つ、曳山子供歌舞伎を上演します。

八日市町は「絵本太功記 十段 尼崎之段」

寺町は「梅川忠兵衛 浪花の恋の物語 封印切の場」

それぞれ小3~小6年の女子が演じるのです。子供とは思えない迫力のある演技に 感動し、拍手喝采。この子らが未来のお旅まつりを背負って、立派に引き継いでいくのだろうと頼もしく思いました。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ori (火曜日, 18 5月 2010 23:15)

    こんばんわぁ♪
    子供歌舞伎 一度は観てみたいと思いながら、画像で拝見させて頂きました。hpもパワーUP!楽しみにしてますね♪